初めてFXを始めるビギナー日記

初めてFXを始めるビギナー日記

FXで勝つには取引時間を決める

FXは24時間いつでも取引が可能という事もあり、幅広い方に人気があります。
ただ、いつでも取引が可能だからと何も考えず何となく取引をすると失敗してしまうケースが多いです。
私自身もFXは大好きなのでよく取引をしていますが、最初の頃はあまり知識も無く何となくで取引をしていました。
そうすると当然儲けるどころか、損をしてしまうばかりで一度FXを断念してしまったことがあります。
24時間売買が可能というのはFXのウリではありますが、常に細かく変動しているため取引時間をよく考えて売買をした方が良いです。
中々FXで儲けられないと悩んでいる方は、取引時間もバラバラなことが多いのでまずは取引時間を考えてみた方が結果も良くなってきます。
サラリーマンの方などが副業感覚で儲けを出したいと思った場合でも取引できる時間帯で活発になる時間帯は、22時以降から大体3時間程度です。
この時間帯なら誰でも取引がしやすくなるので、この時間帯だけをまずは狙ってみるだけでも全然違ってくると思います。
FXも当然お金がかかっていますが、どうしても仕事として割り切るのではなく軽い気持ちで取引をされる方が多いです。
FXも仕事の一つと意識を変えることも重要で、強い意志を持って活発な時間帯だけ取引をしてみるのが良いです。
この方法は誰でも出来やすいのでオススメです。
自分なりのトレードルールを作って、きっちりと守ることでFXというのは成功しやすい投資になります。
きっちりと管理するのが一番FXでは重要なことなのです。

資産運用の一つに外国為替証拠金いわゆるFXがあります。ここ数年で多くの方が実践しています。中には学生や主婦の方まで行っているというくらい、とても身近な資産運用です。FXの特徴は、円高のときに外国の通貨を買い、円が安くなってから外貨を売って円に戻す、又、はじめに外貨を売って、円が高くなったら買い戻すことで、売買の差益を狙えるのが特徴です。そしてもうひとつ、証拠金の数十倍の金額を扱え、少ない資金で高額な利益を狙えるレバレッジの存在も魅力です。しかし、予想と異なる方向に相場が動いた場合は、レバレッジによる損失もかなり大きなものとなってしまう為、注意が必要です。
 そんな私もFXにはまった時期があります。きっかけは友人が行っていた事です。それまでパチンコやスロットにはまっていた友人が、なぜFXに乗り換えたのには当初不思議でした。しかし実際の取引実績を見たときには納得できました。あっという間にかなりの利益を出す事が出来ていたのです。友人曰く、やはりレバレッジのおかげといっていました。しかも外貨の上がり下がりを見極めるだけと簡単だからという事で始めました。
 始めた当初は数分で数千円の利益が確定しました。本当に簡単だと思いました。それからもしばらくの間はコツコツ行っていき、何とかプラスの収益を挙げる事ができました。しかしだんだんと欲が出てくるのがわかります。初めはレバレッジはリスクが高いからと避けていたのですが、物足りなくなってきて、利用するようになりました。初めは10倍程度で抑えていたのですが、買ったり負けたりで、いつの間にか20倍を超えるレバレッジを設定していました。そんな時世間が暴落を起こしてしまい、寝てる間に急激な値動きが起こり強制ロスカットされました。理由は簡単、レバレッジが大きすぎた事と損切りする事を怠った事です。
 やはりFXは簡単には利益を上げる事は難しいと実感しました。

続きを読む≫ 2015/04/13 08:55:13

FX取引の最大のメリットはレバレッジ効果です。レバレッジ効果はてこの原理を意味します。てこを利用すると僅かな力で大きなモノを動かすことが出来ます。例えばFX会社に100万円の証拠金を預けます。取引において10倍のレバレッジを効かすことは1000万円の資金を動かすことを意味します。投資家の間には、証拠金の何倍もの取引ができるからFX取引は怖いとのイメージが一時広まりました。  

 

レバレッジを大きくすることで投資効率は高まり大きな利益が期待できます。その逆もありります。予想の反対方向に相場が動けばレバレッジをかけた分だけ大きな為替損失が発生することになります。最悪の場合は元本以上の損失を被ることがあります。  

 

しかし、損失は市場のなすがままと言うことはありません。予めリスクを自己管理することで回避することが出来ます。高いレバレッジをかけることなく、3倍とか5倍程度でもいいわけです。レバレッジは自由に調節できますから、低く抑えて安全な運用を心掛けることが出来ます。悲惨な事態を避ける為に平成21年からは、それまで業者等の任意であったロスカット制度を義務付けられました。これによりロスカットルールが遵守されるようになりました。1つの安全網ができました。  

 

FXの特徴である証拠金取引にリスク管理は不可欠です。自分の資金力と相談してレバレッジ・コントロールをするべきです。尚、平成23年6月1日以降は取引額の4%以上(レバレッジ25倍以下)の証拠金を預かることが義務付けられています。

続きを読む≫ 2015/01/23 03:15:23

FXは相対取引です。この点を注意して取引してください。私も以前FXをやった事があるんですが、指値を入れていたにもかかわらず、チャート上成立しているはずの取引が出来ていない。何故か聞いてみるとあくまでチャート上はその値段までいっているが取引が薄く成立していないのだろうとのこと。しかしそれではこちらとしては困るのでと思ったんですが何も言えなかったです。

 

FXで取引していてると周りが判らなくなる。経済の勉強にはなりますが株式の方がよいかなと思っています。と言うのはニューヨークの株式市場やいろいろな株式市場、色々毎日のようにデータが発表されて、情報につられやすい。

 

FXでもうけるにはお金が、つまり委託保証金がないと駄目ですので、金持ちのマネーゲームだと思います。小額の資金で行う場合どうするか。これは為替を勉強し色々な指値をして損をしても、この程度までならOKというところをわかってやられたら良いかと考えます。

 

買うのか売るのかはっきりさせてひと取引終われば休憩する、これが必要なのではないかと今にして思います。いずれにしましても株式に先導されて上がったり下がったり。保証金を少なくしているとチャート上を一直線に下がった場合対応しきれず、それだけで全て0円に。1週5日のうち4日儲けていて最後の5日目に損してすべてパーに、色んな事がありますね。
ただ成功している体験があるだけに、もう一回となるんだと思います。充分自分を客観的に見て儲けられる事をお勧めします。

続きを読む≫ 2015/01/23 03:15:23

あらゆる投資において言えることですが、利益は確定させて初めて利益なのです。株や為替など、今は評価資産がプラスでももう少し上がってからと欲を出していたら、いつの間にかマイナスになっていたなんて経験よくあることです。

 

利食い千人力は相場の格言では有名な言葉です。しかし、嫌と言うほど分かっていてもつい欲を出してしまうのが人間です。そういう人には投資は向いていないと言われればそれまでなのですが、そんなでもお勧めなのがバイナリーオプションです。

 

最近よく耳にすることが多くなったもののあまり知られていないバイナリーオプションですが、日本の業者でも取り扱いのあるところもあります。そもそも、バイナリーオプションとは何ぞやと問われれば、為替のハイアンドローの投資です。細かく説明すればもう少し色々あるのですが、簡単に言えば決められた時間には今より円安になっているか円高になっているかという投資なのですが、これはその時間に結果が出るので、株や為替のようにもう少し保有して儲かるまで待つということはないのです。この時間に利益になるか、賭けた分没収か確定されるのです。

 

増えやすいし減りやすい投資かも知れませんが、かなり小額から出来るので投資をこれから始める方や、最近なんだか投資が上手く言っていない方はバイナリーオプションをやってみてはいかがでしょうか。

 

日本でバイナリーオプションを扱っている業者はまだまだ少ないですが、海外の業者も日本語で対応しているところもたくさんありますので、興味のある方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

続きを読む≫ 2014/06/17 13:56:17

私がFXを始めたのは2010年の春ごろでした。
結婚と妊娠で仕事をやめましたが、何か自宅にいながら
収入を得る方法はないかとインターネットなどで
いろいろ調べているときにFXのことを知りました。
FXは全く未知の世界でしたが、チャンスや夢がある、と感じました。
為替といえば、毎日のニュースの最後で、きょうの為替と株の値動き、
というコーナーでちらっと目にする程度で、詳しいことは何も知りませんでした。
そもそも為替とは自分の興味から大きく外れていたのです。
ただ、海外旅行が好きでしたし、円高、円安によってどういったメリット
デメリットがあるのか、という程度の知識は持っていました。
また、扱う通貨も米ドル、ユーロ、ポンド、オーストラリアドル、
ニュージーランドドルなど多岐に渡り、なんとなく国際感覚を
養えそうな気がしました。
基礎的な知識は本を1冊購入して勉強しました。
私は基本的に在宅で特に忙しくしているわけではないので、
画面を常にみながら取引をするデイトレードが自分に合っているのでは、と思いました。

実際に始めて見ると、意外と簡単に稼ぐことができました。
最初に口座を開設してお金を入れた額は20万円程度でした。
しかし、1日1万円を稼ぐことも珍しくはなく、この調子だと
月に数十万稼ぐことも夢ではないと思っていたときに
ギリシャショックで為替が大きく変動し、一気に損切りになって
しまいました。それからは、お金をちょこちょこ継ぎ足しては
損切りという負のスパイラルに陥りました。
それでも自分のメンタルさえしっかりしていれば、もう少し
稼ぐことはできたのかも、と思い、再チャレンジするつもりでいます。

続きを読む≫ 2014/06/17 13:55:17
ホーム RSS購読 サイトマップ